2026年1月27日(火)、ANAクラウンプラザホテル福岡において、福岡大樹ライオンズクラブと福岡ノーマライゼーションライオンズクラブによる合同例会が開催されました。
当日は、ゲストとして福岡市議会議員 伊藤 嘉人様、ならびに福岡市こども未来局 こども見守り支援課 課長 真名子 健太様をお迎えし、真名子様より「すべての子どもが夢を描けるまちをめざして」と題した卓話をいただきました。
卓話では、福岡市が「住みやすく、住み続けたいまち」として成長を続ける中で、子どもや子育て家庭を取り巻く環境の変化や課題を的確に捉え、行政として切れ目のない支援に取り組んでいることが紹介されました。
あわせて、子育て支援の充実、困難を抱える子どもへの支援、若者支援、居場所づくりなど、家庭・地域・関係機関が連携しながら子どもを見守り育てていく体制づくりの重要性について、分かりやすくお話しいただきました。
また、「すべての子どもが将来に夢を描き、自分らしく成長できる社会を目指す」という福岡市の基本的な考え方に触れ、私たちライオンズクラブとしても、地域に根ざした奉仕活動を通じて、子どもや若者を支える取り組みを今後も考えていく必要性をあらためて感じる機会となりました。
福岡大樹ライオンズクラブからは、会長 L.原田、幹事 L.菊地、会計 L.大音、ライオンテーマーL.竹下が参加しました。

























